Enjoy AOC

不朽の名作Age of Empires The Conquerors(AOC)についてつらつらと。

ホットキーの小ネタ

 ホットキーって使っていますか?

 上手い人でも全てクリック操作だったりしますが、使った方が操作量は上がります。

 今日はそのホットキーの中でも知らない人がいるかもしれない小ネタをちょっとだけ書いてみます。

 

f:id:MinzokuNoUtage:20170326151239j:plain

 

 

1.下船

 下船と表記されていますが、町の人が建物に格納されているときの駐留解除のホットキーになります。1匹目の羊を狩るときや鹿を食べるときに重宝します。

 昔は鹿肉と羊が共有出来ていませんでしたが、今は捨てることがありませんので昔ほど重要ではなくなりました。

 

 

 

2.最後のイベント発生地点へ移動

 警報音が鳴ったら脊髄反射で押せるようになりましょう。また聖なる箱を集めてるときにも使えます。結構前のイベントまで残りますので使えるようになると便利です。

 

 

 

3.フランクとライン

 軍事ユニットの隊列です。フランクになると軍隊が2つに分かれます。フランク→ラインを組み合わせることで投石避け、中心矢避け等が出来るようになります。

 

 

 

4.最後に

 昔はマウスに割り当てれるのはホイールと数個のサイドボタンだけでした。今はマクロを組み合わせることも出来ますので色々と考えるのも面白いですね。