Enjoy AOC

不朽の名作Age of Empires The Conquerors(AOC)についてつらつらと。

戦略の3すくみ

 AOCも数々のRTSの例に漏れず、ラッシュ→ブーム→タートル→ラッシュ…の3すくみが存在します。

 

 

f:id:MinzokuNoUtage:20170326151203j:plain

 

 

1.ラッシュとは

 ラッシュは兵を生産し攻めることで相手に内政をさせない戦術です。

 槍散兵、TR、は代表的な領主ラッシュです。

 後衛で行う直、1TC本気騎士も時代は違いますがラッシュです。

 

 

 

2.ブームとは

 ブームは兵を絞り、資源を町の人の生産や内政テクノロジーに投資する事で、相手より多くの資源量を入手することです。ぬくると呼ばれていますね。当然ブームだけでは勝てませんので、ブームした分の資源で相手より多くの兵、テクノロジーで攻める戦術といえます。

 即城主・即帝王が代表的ブームですが、基本的には民兵を3出して即城主をする民兵即石弓や、城を建てる即ユニークなど、ある程度兵を出しつつ内政をします。

 

 

 

3.タートルとは

 タートルはラッシュとブームの中間で、所謂「受け」です。民兵即石弓や即ユニークもタートルと言えますが、内政をする意味合いが強いのでブームというカテゴリになるでしょう。

 アンチユニットを出す、自陣に塔を建てる、全壁をする等はタートルと言えます。

 

 

 

4.戦略はジャンケン

 上記戦略は3すくみの関係にあります。

 ですので直(ラッシュ)は無警戒の即城主(ブーム)には刺さりますが、察知され散兵を出されて受けられる(タートル)と返されます。

 

 もちろんプレイヤー間に力量がある場合はこの限りではありません。直を無理やり即城主で返されることも当然あります。

 しかし、「自分は全囲い(タートル)して攻めなかったら、対面が爆発(ブーム)してgg」や、「散兵を出さずに気づいたら弓の数で負けてgg(ラッシュ対ラッシュで力量差負け)」ということは避けれます。

内政している相手にはしっかり攻め、弓負けしたら散兵を出していきましょう。

 

 また、上記の3戦略はその都度遷移していきます。例えば民兵即石弓は、民兵生産(ミニ暗黒ラッシュ)→即城主内政(ブーム)→城主押し後弓もしくは散兵生産(タートル)→城主IN石弓(城主ラッシュ)→TC増設(ブーム)…と遷移していきます。

 

 強い人は戦略の遷移が非常にうまいです。判断力、内政のメリハリ、軍の出すタイミングetc.を高いレベルで行っています。上手い人のリプレイを見るときはその変化を意識していきたいですね。

 

 

 

5.最後に

 最近はTRをよく見かけます。民兵即石弓が流行ったため、そのアンチとして流行っているのだと思います。(プレイヤー人口が少なくなり力量差が生まれやすくなっているため、とりあえず格上ぐだらせようという考えもあると思います)

 ですので、TRをしっかり受けるというタートルがうまくなれば勝てる試合が増えると思います。具体的には、自陣塔をけちらない、建物や前哨を使って視界をとる、部分柵で町の人の進路を遮断する、弓をしっかり溜めておくetc.などでしょうか。

 ただ一番重要なのは相手のTRを察知することです。斥候を使い鹿寄せをする、町の人を叩くなどもありますが、しっかり索敵をすることが大切です。